はせマリ日記

日常のこと、好きなこと、ねこのことなど

二眼レフカメラ

ずっと気になっていた二眼レフカメラのムック本を買いました。

 

f:id:hase_san:20190901211647j:image

これは復刻版みたいです。前回出ていたときは知りませんでした。

 

f:id:hase_san:20190901211927j:image

ここに入っているパーツを組み立てるとカメラになります。

 

f:id:hase_san:20190901211901j:image

組み立て方と写真の撮り方が書いてある冊子。

 

 

f:id:hase_san:20190901212223j:image

不安でしたが説明書の通りに組み立ててちゃんと二眼レフカメラが完成しました。

 

カメラは無事に完成しましたが肝心のフィルムが無いのでまだ写真を撮ったことはありません。

構造が分かって面白い付録だと思います。

 

f:id:hase_san:20190901212630j:image

ちなみに学生時代に使っていたカメラはこのMINOLTAのcapios25です。

リモコンがあったりパノラマ撮影もできたりとずいぶん活躍しました。

このカメラは二眼レフカメラと違ってフィルムをセットしたらフィルムを巻くという作業のない楽なカメラなので全てアナログな二眼レフは扱えるか心配です。

 

もしフィルムカメラを使うならcapios25か写ルンですを選択すると思います。