はせマリ日記

日常のこと、好きなこと、ねこのことなど

名探偵コナンの映画見に行きました

今年も楽しみにしていた名探偵コナンの映画が公開されました。 もちろん見に行きました。今年は怪盗キッドや服部平次など主役みたいなキャラクターが多く登場するんですね。 舞台は函館。コナンの映画を通して観光名所などを知ることができるのもなかなか楽…

桜が咲く季節の風景

普段買い物に行く途中に小さな川があってその側に桜並木がある。 暖かくなってふと気がつくと今年も桜が咲いていた。少し前に見たときはまだ咲いていなかったのにあっという間に咲いていた。 桜の木の下でお花見はしないけれど、買い物や散歩のときに桜を少…

映画ドラえもんの素敵な音楽

ドラえもんの映画を見てからこれは欲しいと思ってた映画のサントラを買いました。 ドラえもんのCDは何年か前に映画の主題歌集を買って以来だと思います。 今回の映画のサントラは人気なのかはじめに買おうとした通販のところでは見つからず別の通販で買いま…

ドラえもんの新作映画を見に行きました

3月のある日久しぶりに映画館へと足をはこびました。 自宅から徒歩で行ける映画館があるのはありがたいです。 この日見に行った映画は『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』です。 去年何年かぶりにドラえもんの映画を見てなかなか良かったので今年もラジオ…

LEDシーリングライトの魅力

少し前に蛍光灯だった部屋の照明をLEDシーリングライトに変えました。 もともとお気に入りのデザインの照明だったのでずっと使っていたのですが、さすがにちょっとくらいと思って変えることにしました。 電気屋さんでどんなライトがあるのか見てみるとデザイ…

突然の別れ

いつもと同じように手にとって使おうとしたドライヤー。この日はスイッチを入れたら聞いたことのない音をたててそして止まった。 少し焦げ臭かったので発火しないで止まったのはよかったです。 この壊れたドライヤーは10年くらい使っていて色に惚れて買った…

クリスマスディズニーは素敵だった

とくに考えていなかったクリスマスディズニー。急遽行けることになりました。 しかし、クリスマスディズニー、しかも12月後半、混雑しているだろうなと思って10時ごろ着いて何か空いてそうなアトラクションに乗る、そしてパレードを見るというゆるいプラン…

シラカバツリーの模様替え

もう12月。今年は暑い夏が長かった印象でした。 さすがに朝晩は寒くなったと思いますが、日中は暖かいと思う日もあります。 そんな冬という実感が薄い今日この頃ですがクリスマスの飾りはちょこっと置いておきたいので去年買ったシラカバツリーにオーナメン…

ジブリパークへ行ってきました

気がつけばもう11月。朝晩は冷えるけれど、日中は暑いという日々ですが。 ジブリパークの「もののけの里」がオープンした日に行きました。 日帰りで行けない距離でもないので頑張って日帰りで行きました。新幹線が速くなってありがたいです。 行ってからわか…

名曲が盛りだくさんだった『小公女セーラ』のCD

子供のころ楽しみにしていたアニメの中に世界名作劇場があります。 フランダースの犬は有名な作品の一つですが、最初の方のは再放送か何かで知ったり見たことのない作品があったりすると思います。 覚えてる中で好きな作品の一つは『小公女セーラ』です。悲…

秋の気配を感じながらジブリ美術館へ…

9月も終わりに近づいたある日、ジブリ美術館へ行きました。 まだ少々暑い日でしたが真夏の大変な暑さとは違いました。 この日の目的は短編アニメーションとピンクのトトロ 美術館へ着いてまず初めに少し早めの昼食にしました。 カフェの入り口には秋を思わ…

金曜ロードショーとジブリ展

9月になってから少し経ったころ9月24日までやっていた金曜ロードショーとジブリ展に行ってきました。 事前にどんな内容なのか全く調べないで行ったので楽しかったです。 一階は作品とその時代にどんなことが流行っていたかなどの展示があってこんなのが流行…

新しい体温計

近ごろは夏場より涼しくなったと感じる日もある。暑さに疲れているので早く涼しくなってほしいものです。 急に壊れる物はちょっとした物から出費のかかるものまで多々ある。この前壊れたのは2〜3年前に必要に迫られて買った体温計。従来の脇に挟んで測るタイ…

Barbie の映画を見にいきました

宣伝を見て可愛い、面白そうと思っていたバービー の映画を見にいきました。 バービー ハウス、車やボート、キャンピングカーなどグッズなどが実写になったのは可愛いだけじゃなくてすごいと思いました。 何年か前にこんな商品あったなぁと思うこともありま…

猫のフード、おやつ

気がついたらキャットフードコーナーでよく見かけるようになった“AIM”という文字のある商品。今まで買ったことなかったのですが試しに買いました。 おやつ代わりにいなばのすごい乳酸菌をあげることがあるので買ってみました。 今はこの猛暑でカリカリはあま…

置き時計を変えた話し

数年間ずっと使っていたIKEAの置き時計、これをニトリの置き時計にしました。 きっかけは連日の猛暑です。 これが今まで使っていたIKEAの時計です 小さくて安くて時計、温度計、アラーム、タイマーがあって便利でした。 新しいのがこちら 今度のは電波時計で…

ピアノ絵本を買ってみた

本屋さんで見かけて初めてその存在を知ったピアノ絵本。調べてみるといくつか出ていることを知りました。 とりあえず最初にピアノ絵本を知るきっかけになった “アナと雪の女王 ピアノえほん” を買いました。 このアナ雪の表紙を見てなんだろう?と立ち止まり…

GWに見た映画

あっという間に終わったGW。旅行に行くなどの予定などもなく普段の休日と似たようなものでした。 ちょうど話題の映画がやっていたので見に行きました。 “ザ・スーパーマリオブラザーズ”です これも宣伝のときから気になっていました。なんといっても、あのゲ…

今年も楽しみにしていた映画

毎年公開されるのを心待ちにしている名探偵コナンの映画、今年も見に行くことができました。宣伝のときから楽しみでした。 今年はパンフレットも買いました。 感想は…良かったです 豪華でした 映画で流れていた“キミがいれば”を聞きたくてサントラも買いまし…

無印良品でついでに買うもの

無印良品に大きめの枕カバーを買いに行ったときのこと、最初は別のお店で見たけれど欲しいと思うものがなかったので無印ならあるかも…と行ってみたら理想の枕カバーがありました。 ブルー系とピンク系 この50×70の大きさのものが欲しかったのです 無事に見つ…

久しぶりに見に行ったドラえもんの映画

ミュージアムに行ったことと、ラジオで感想を聞いた影響もあって今年はドラえもんの映画を見に行った。映画館でドラえもんなんて何年ぶりだろう? 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』 もちろん映画のおまけももらいました。今年は漫画でした…

藤子不二雄ミュージアムに行った話

ジブリ美術館へ行こうと決めた時にこちらも行こうと決めていました。 何年か前のクリスマスの時期に藤子不二雄ミュージアムに行っていたので2回目です。 天気が良かったので屋上にある可愛いキャラクターの写真を撮りました。 後で撮った写真を見返すと違う…

とても良かったユニクロの春服

去年春服を断捨離したので今年少しばかり買いました。行ったお店はユニクロです。 春はやはり淡い色の服に目がいきます。 一点目はロングジレ ジャケットではちょっと暑い、でもきちんと見えるのがいいという条件にピッタリかと思いました。 着心地もいいで…

最近ペットカートについて思うようになったこと

猫を病院に連れて行くのは予防接種ぐらいで、何度も通うことはあまりないので使い心地についてはとくに気にかけることはありませんでした。 今使っているペットカートはこちら アイリスオーヤマ の4wayペットカート 1.カート 2.キャリングカート 3.キャリー …

やっと見に行った映画

映画館が鬼滅の刃が始まって熱くなったころ、「すずめの戸締り」を見に行きました。 新海誠監督の作品は「君の名は。」や「天気の子」など有名な作品があるのはなんとなく聞いたことありましたが、見たことはありませんでした。 今回のすずめの戸締まりは何…

ジブリ美術館へ行きました

先日ジブリ美術館へ行きました。 10年くらい前に一度行ったことがあるのを覚えています。その時はワクワク感もありましたが、雨が降っていたのがちょっと残念でした。 吉祥寺駅から歩いて行きました。 ちょっと遠そうかと思いましたが、井の頭公園の中を散歩…

寒くなったので出したスカート

一月下旬になって寒さが厳しくなったので、寒さ対策のためのアイテムを引っ張り出しました。 足元はレッグウォーマー。これがあると冷えが違いました。これだけで大丈夫な日もあります。 先日、これだけじゃ足りない日があったのでスカートも出しました。 パ…

新年最初に見た映画

たまたま見た宣伝で公開されたら見に行きたい、と思った映画の一つが『非常宣言』という韓国映画。 すきな俳優さんが出ているっていうのと飛行機でウイルスがばら撒かれたという内容に見てみたいと思いました。 ただ怖そうって感じがしなかったので見たいと…

便利だった無印良品のミニサコッシュ

便利そう…そう思って買った無印良品のミニサコッシュ。 買ったはいいけど、しばらく使うことはなかった。先日、スマホを早く取り出せるようにとやっと使う機会があった。 普段出かける時にスマホはリュックの中に入れていて、すぐに取り出さなくてはいけない…

新年に届いた嬉しいもの

新年早々注文していたある物が届きました。 2点ほど買ったある物… 一つは映画Dr.コトー診療所のサウンドトラック このサウンドトラックで嬉しいのは主題歌が入っていることです。 もう一つ注文していた物は、Dr.コトー診療所のBlu-rayです。 DVDも持っている…