はせマリ日記

日常のこと、好きなこと、ねこのことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もパルシステムのクリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキはパルシステムの『こんせん生クリームケーキ』にしました。 箱にはウシさんがサンタ帽をかぶった可愛いイラストが スポンジと生クリームのシンプルなケーキ 上にフルーツをのせたりアレンジすることもできますが、我が家はそのままい…

意外だったクリスマスツリー

クリスマスツリーにはハンギングツリーという木を壁にかけるタイプ、布にツリーのイラストが描いてあるタイプもあることを知りました。 まさに我が家にピッタリなので今年はタペストリータイプの物を買いました。 大きさは50cm×50cm 風呂敷としても使えるも…

初めて行ったニトリの大型店舗の感想

ニトリのホームページで商品を検索していたら、ニトリには大型店舗というものがあることを知りました。 ちょうど家から行ける距離に2店舗あったので近いほうに行きました。 行ったのは11月の中旬あたり。 店内を見て回った感想は…うちの近所のニトリより広い…

ニトリのクリスマスオーナメント

ニトリも10月後半に行ったときにはクリスマス用品が並んでいました。 素敵だと思ったオーナメントがあったので購入しました。 30個入りのオーナメント。 大小のボール。雪の結晶、この中で素敵だと思ったのがしずく型のオーナメントです。 それからこの2つ…

IKEAで買ったクリスマス用品

ハロウィンの少し前だったと思います。IKEAに行ったらクリスマス用品が並んでいました。 我が家にクリスマスツリーは150cmぐらいのホワイトのものと70cmぐらいのグリーンの小さめのものの2つがありますが、大きいほうは一度飾ったきり、小さいほうは数回飾…

久しぶりに読んだ絵本

お家時間が長くなってから話題の絵本なんかも読む機会が増えました。 何冊も読みましたが、その中でとくに気にいったのもありました。 『おどる12人のおひめさま』 内容もなかなか面白かったのですが、絵が綺麗だなと思いました。 『あつかったらぬげばいい…

美味しかった誕生日ケーキ

今まで誕生日にケーキを予約するということはありませんでした。 今年は気分を変えて初めて誕生日ケーキというものを予約しました。 ちょうど予約したお店のケーキはスポンジの間にフルーツなどがなく、フルーツが苦手、イチゴが苦手な私に嬉しいケーキでし…

美味しかった無印良品のサムゲタン

無印良品のカレーをストックしておくことが多いのですが、たまには違うものも食べてみたいと買ったのが ごはんにかける シリーズのサムゲタン。 先日これを食べました 一人分なのでさっさと食べられてありがたいです 鶏肉やきくらげ、ねぎが入っています。 …

気になっていたマスク

以前はマスクといえばプリーツタイプや立体型がメインだったと思いますが、いつしか“くちばし型”と言われるタイプのマスクも当たり前に見かけるようになったと感じます。 試しに使ってみたいと思っていたので一つ買ってみた。色はなんとなく白じゃないものに…

猫の療法食 その3

病院で国産の猫の腎臓の療法食を2種類紹介されて、もう一つも試しに買いました。 以前試したのはドクターズケアの猫用キドニーケア チキン味。 粒はあまり大きくなく食べにくそうな感じはしなかったです。小分けにパックされているのが便利でした。 今回試し…

買ってみたら思いのほか活躍したブランケット

夏にユニクロであってもいいかなと買ったポール&ジョーのタオルブランケット。134×80という微妙な大きさなので使うかな?と思ったのですが、表がガーゼ、裏がパイルなのでエアコンの冷え対策なんかにあってもいいかと買いました。 これが思ったより活躍しま…

今の時代に見て良かったと思った作品

2分の1の魔法のDVDを買った時に一緒に買ったのが『ラーヤと龍の王国』のDVD。 主人公のラーヤがトゥクトゥクという相棒と一緒に龍の石のかけらを集めて石にされた父親を助けて荒れた国を元に戻したい…という流れでした。 トゥクトゥクという相棒がダンゴムシ…

モデルナ

※これはあくまでも個人の体験談です 8月の中旬に一回目のコロナのワクチン接種をしました。 私の住んでいる自治体は接種券は届きましたが私の年代が予約できるのは当分先だったので何度か大手町の予約に挑戦してやっと予約できました。 接種したのはモデルナ…

買って良かったDVD

去年、今年と家でDVD鑑賞をする機会が増えた。なにしろ映画館に行けないのだから仕方ない。映画館で宣伝を見て見たいと思っていたこちらの作品ももちろんDVDを買いました。 ピクサーの『2分の1の魔法』です これは映像が綺麗だなと思ってぜひ見たいと思って…

使いやすいペン立て

ペン立ては欲しいけれどスリムなものがいいなと探していた時にダイソーで見つけたペン立て。見た目もシンプルだったのでとりあえず試してみようと買いました。 ペンを斜めに入れるスタイルも使ったことなかったので新鮮に見えました。 このペン立てを使うこ…

今までで一番気に入ったファブリーズ

すぐに洗濯できない物のニオイ対策にと今までファブリーズを何種類か試したことがあります。 ベーシックなもの、ダウニー、スポーツなどを使ってみましたがどれも満足したものはなかったです。 それが去年お店の棚に新商品があるのが目に入りました。それが …

猫の療法食 その2

我が家の腎臓が悪めの猫がメインで食べている療法食はロイヤルカナンのセレクションですが、動物病院で国産の物もあると聞いたので試してみることにしました。 2種類ほど紹介されたのでとりあえず両方とも試して見ることにしました。 1つは…ドクターズケア …

やっと見ることができた『メリダとおそろしの森』

たまにテレビで放送していたのを見たけれど、毎回途中からだったのでずっと最初から見たいと思っていたピクサーの作品。 『メリダとおそろしの森』 実写版ムーランのDVDを買ったときに一緒に買いました。 この作品の舞台はスコットランドだそうです。 主人公…

Disneyの実写版ムーラン見ました

こんなご時世でなければおそらく映画館で見ていたであろうディズニーの映画、実写版ムーラン。DVDを買いました。 なかなかカッコいいパッケージです ちなみにアニメ版のムーランはずいぶん前に一回か二回ほど見たかもしれない程度なので内容はあまり覚えてい…

商品名に目を惹かれたマスク

生協で初めて知ったマスク。その商品名の印象とパッケージの可愛さに惹かれて注文しました。 “大人の贅沢マスク” この犬のパッケージも可愛いです マスク自体は普通のマスクです。裏側が起毛素材のように柔らかいので肌に優しい感じがしました。 隅にクロー…

我が家の猫が食べている療法食

うちには高齢で腎臓が悪い猫がいます。その子がずっと飽きずに食べてくれている療法食は… ロイヤルカナンの腎臓サポート セレクション (写真の物はリニューアルされる前のです) 見た目はカリカリおやつのシーバに似ています ロイヤルカナンの腎臓サポートは…

風の強い日のスカート

私はふだんスカートが多いのですが、風が強い日はデザインを選びます。 あまりタイトスカートを持っていないので買い足しました。 ハニーズで買ったマーメイドスカート、色は紺です このスカートはタイトなデザインだけど裾のところが少し広がっていて大人っ…

ユニクロの新しいエアリズムマスク

ずいぶん前に新しいデザインになったというユニクロのエアリズムマスクを買いました。 色はネイビーとブルーと迷った末にブルーにしました。 初期の物と比べて全体的にシャープになった印象です。そして耳にかける紐のところがゴム紐になってました。 以前の…

セリアで買って良かったもの

今や我が家で必需品の一つである粘着テープのコロコロ。買った時についているカバーは使いにくいにでそのへんに置きっぱなし状態でした。でもそれではちょっと不便…なにか使いやすいケースはないかと探していてやっとセリアで見つけました。 “ロールクリーナ…

我が家のねこが好きなおやつ

メインのフードとは別ににゃんずにおやつも常備しています。 みんな大好きなのが “シーバ デュオ” です。 ラインアップ豊富で購入できるお店も多いので助かります。 この前買ったのがこちら 新発売 という文字につられて選んだのがこの シーバ デュオプラス …

発売を楽しみにしていたコミック本

いつから買い始めたのかもう忘れたけれど毎回最新巻が出るのを楽しみにしている『名探偵コナン』の単行本。 気がつけばもう99巻なんですね。無事に買うことができました。 本屋さんで並べてある単行本を見ると缶バッジがもらえるとシールが貼ってあるものと…

ドラえもんが起こしてくれる目覚まし時計

今使っている目覚まし時計は暗い場所で見えるというもの。音は電子音ですが夜中に時間がちゃんと分かるのでとくに困ることはありません。 先月の初めごろだったと思います。新聞広告にデカデカとあったドラえもんの目覚まし時計の付録の宣伝が目に入りました…

春・抹茶・ドーナツ

桜並木に目を向けるとピンクに染まっている今日この頃。ゆっくり眺めることもなくいそいそと通り過ぎる日々。 先日家でゆっくり春を堪能しました 桜もちっとドーナツ宇治抹茶チョコ 抹茶の色味を守るために箱に入っているそうです。 桜風味のほんのりピンク…

コロンバンのメルヴェイユ

クッキーにチョコが挟んであるお菓子、ラングドシャクッキーが好きでたまに食べます。 今回食べたのはコロンバンの『メルヴェイユ』 東京スカイツリーのパッケージです。 634(MUSASHI)っていうスカイツリーの高さも書いてあります 味は スイートチョコレート…

暖かく、気分も明るくしてくれた靴下

3月になり暖かくなりましたが、1月、2月は寒かった。その寒い時期に冬物の靴下を少々買ったのですが思いのほか大活躍でした。 エディーバウアーの靴下コーナーに3足買うと1000円OFFとあったのでタイプの違う3足を選んでみました。 中央にあるのは厚手で短め …