はせマリ日記

日常のこと、好きなこと、ねこのことなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

ささやかなクリスマス

クリスマスといってもとくに予定はなかった。 でもせめて食事くらいはクリスマスを意識したものを、と思い用意しました。 ケーキはここのを予約しようと思っていたお店のものにしました。 シンプルなショートケーキ クリスマスケーキなのでかわいいサンタク…

ニトリのシラカバツリー

去年悩んで買わなかったニトリのシラカバツリー。やはり欲しいと思って今年買いました。 40cmと60cmと迷って少し大きめのほうがいいかなと60cmにしました。 オーナメントは去年ニトリで買いました。 枝をどんな風に広げたらいいのか、思ったより難しかったで…

新しく買ったIKEAのクリスマスツリー

クリスマスのオーナメントを買ってからどこでクリスマスツリーを買おうか考えていました。 何度かお店に行って実物を見て決めたのはIKEAのクリスマスツリーです。 170cmくらいのが良いと思ったのですが、置くスペースの関係で150cmの物にしました。 小さいか…

クリスマス用品の買い物

先月、フライングタイガーに行ったときにクリスマス用品が並んでいたので少し小物を買いました。 一つははしごニッセ これはネットでも見ていて、実物を見てから決めたいと思っていました。 大きすぎず小さすぎず、という感じで可愛いです。 もう一つはお店…

軽くておしゃれなカシオの腕時計

何年か使っているソーラー電波腕時計。電池を買えなくてもよくてとても便利で好きなんですが、ただ一つ難点が。 ちょっと重く感じること。今年の夏は猛暑が長かったので余計にそう感じたのかもしれません。だから新しい時計を買うときに今のより軽い時計がい…

IKEAの季節小物たち

ニトリでクリスマス用品を買いましたが、IKEAもクリスマス用品が並んでいるので行ってきました。 IKEAのクリスマス用品も見るだけでもワクワクします。 クリスマスツリーやインテリアの飾りつけ例のような展示がいくつかあるので、実物を見て迷ったり気が変…

今年もクリスマスが用品がいろいろ…

先日ニトリに立ち寄ったらクリスマス用品が並んでいました。 一年の中でこのクリスマス用品が並ぶ時期が一番好きです。見るだけでも満足するような感じです。 沢山のオーナメントがある中で一つすごく好みの物がありました。数日考えた末に購入しました。 こ…

10月…ハロウィンの思い出

テーマパークは先月からハロウィンのイベントをやっているとテレビ番組をみましたが、やはり10月になってからのほうがもうすぐハロウィンだなぁと思う。 そんなハロウィンの思い出といえば、コロナ前にディズニーで仮装をしたことです。 仮装といってもガッ…

最近のキャットフード

猫のフードはどんなのがいいか、食いつきがいいか、飽きないか…悩みが多いです。 有名なメーカーやパッケージの宣伝を見て試してみるというパターンが多いです。 最近食いつきがいいのは“ニュートロ”です 裏のイラストを見るとだいたいフードに求めてるもの…

珍しく買った物

名探偵コナンのテレビの主題歌のCDは何枚か買ったことがあるけれど、劇場版のCDは今まで買ったことがありませんでした。 不思議と今年見たコナンの映画のCDは欲しいと思ったので随分と遅くはなったけれど買うことにしました。 はじめて買ったコナンの劇場版…

久しぶりのアイスクリーム

以前はかき氷やアイスクリームを食べることもあったけれど、いつの間にかすっかり食べることが少なくなったこのデザート。 とくにかき氷はここ数年ほとんど食べていないと思います。 先日、なにか冷たい物ないかなぁと冷凍庫を開けたらブルーシールアイスが…

今年あまり買わなかったもの

気が付けばもう8月。猛暑もあってあまり出かけたいと思わない日もあった。 そこでふと、今年はあまり夏物のTシャツを買っていないことに気がついた。 暑さと去年買ったものが着られるから…というのが主な理由だと思います。 それでもユニクロで2着ほど買い…

生協の美味しかったドーナツ

ある日生協の注文の紙を見ていて目に止まった商品があった。 “ポンデドーナツチョコ” これを見た瞬間これは買わなくては…と思いました。 モチモチドーナツを何個かまとめて家に届けてもらえるのですから。 中身はいたって普通のモチモチドーナツでした。 味…

小分けパックの猫のエサ

パッケージに惹かれて猫のエサを買った。 銀のスプーン三ツ星グルメ お魚味クリーム なんとなくお魚クリームの写真に惹かれて買ってみました。 こんな小分けの袋に入っていました。 うちは、おねだりされる時に少し、という感じであげています。 粒はこんな…

薔薇が綺麗だったディズニーランド

先日久しぶりにディズニーランドに行けました。 前に行ったときはソーシャルディスタンスの目印があって並ぶときや、パレードを見るときに間隔を開けていましたが、今回はそれがなかったのが大きな変化でした。 このバラはほんとに綺麗だと思いました イース…

久しぶりに映画館へ行った

今年は2年ぶりに映画館で映画を見ました。 映画館へ行けない間はDVDを買って家で見ていましたが、やはり迫力が足りません。 地元の映画館は平日はあまり混んでいないだろうと思い、今年は楽しみにしていた作品を見にいくことにしました。 最初に見たのがこれ…

最近買った夏物の服

外出する機会が減ったのを機にクローゼットの中身を見直しました。 後で捨てようと思いつつそのままにしていた服をまとめて捨ててスッキリしたのは良かったのですが、やはり着心地は楽で、でも見た目はきちんとした服が欲しいと思い、通販で買いました。 少…

遠出する時によく使っているマスク

近場に行くときによく使っているマスクはプリーツタイプ。 少し遠出する時は電車に乗る時間も長く、人手も多いので「くちばし型」といわれているマスクを使っています。 プリーツタイプよりも口元に空間があるのが気にいってる点です。 近所のお店で買ったも…

3回目のワクチン接種をしました

先日、3回目のコロナワクチンを接種しました。 去年の1回目、2回目は大手町の集団接種会場でしました。3回目はファイザーにしようかとも悩みましたが、みなとみらいの集団接種会場にしました。 そんなわけで3回ともモデルナでした。 みなとみらいの接種会場…

iPad miniのケース

数年前までメインで使っていたiPad mini。 新しいiPadを買ったので今では映画を見るか音楽を聴くかぐらいでしか使っていません。 しかし、ケースがボロボロすぎるので新しい物を買いました。 グレーだったと思いますが、薄汚れています 古いiPadなのでケース…

ユニ・チャームのキャットフード

試供品をあげてからとくに嫌っていたり体調不良もないので猫にあげるフードの選択肢が増えました。 ユニチャームのフィジカライフ ユニチャームのフードは吐き戻し軽減という宣伝が目に入ってからオールウェルをあげていたのでこちらも試してみました。 食べ…

これに落ち着いた

マスクが必需品となってからというもの色んなマスクを使いました。 手作り、布マスク、不織布といろいろと。 そして気がついたら似たようなマスクをよく使っていました。 ユニチャームの超快適 エリエールのハイパーブロックマスク どちらも耳のところが痛く…

撮るのが難しかったカメラ

チェキが好きでカードサイズのポピュラーな物は持っているのですが、スクエアやワイドサイズは持っていませんでした。 スクエアサイズは一つ欲しいと思い、思いきって買いました。 選んだ機種は… チェキ スクエア SQ6 色はルビーレッド 買う少し前にメーカー…

ミルキーソフトホワイトチョコ味の感想

少し前の話しですが、スーパーで気になっていた「ミルキーソフトホワイトチョコ味」を買ってみました。 パンにぬるチョコレート味のものは以前から他のメーカーのものをちょくちょく買っていましたが、こちらはホワイトチョコ味。ずっと気にはなっているもの…

楽しみにしていたディズニーのDVD

ディズニー映画の『ミラベルと魔法だらけの家』 この作品は近所の映画館で上映されていたと思いますが、DVDを買って家で見ようと思ってずっと発売を待っていました。 先月の終わりごろDVDが届いてやっと見ることができました。 全体の内容は家族の愛や絆かな…

期待以上だった冬の寝具

冬は毎年どんな寝具を使おうか悩みながら毛布と厚手の羽毛布団、フリースのような敷パッドでもう少し暖かいといいなと思いながら春を待っています。 この冬はディノスでずっと気になっていた冬の寝具『ヒートループ』というものを使ってみました。 デラック…

猫の腎臓療法食

一度試してみたいと思っていた療法食にこういうものがありました。 ダイエティクス キドニーキープ[リッチテイスト] 200gで25gの小分けパックが8個 ちょっと割高感あるのでまた注文するかは分かりません。 箱に入っていておやつみたいな雰囲気です 箱の中…

静かなお正月

とくに予定のないお正月。 猫がいるので起きる時間は普段と同じなのはいいことかもしれない。 生協で一目惚れした虎の置き物と鏡餅を飾って静かなお正月。 ホワイトタイガーが気に入ったポイント 今年もまったり一年が過ぎるのが一番なのかと思いました。