はせマリ日記

日常のこと、好きなこと、ねこのことなど

ジブリパークへ行ってきました

気がつけばもう11月。朝晩は冷えるけれど、日中は暑いという日々ですが。

ジブリパークの「もののけの里」がオープンした日に行きました。

日帰りで行けない距離でもないので頑張って日帰りで行きました。新幹線が速くなってありがたいです。 

行ってからわかったのですが、ジブリパークって去年の11月にオープンしたんですね。 

 

最初は大倉庫へ。三鷹ジブリより広くてびっくり。それに楽しい✨

企画展示の「食べるを描く。」でジブリ作品の食べ物をいろいろ見られて楽しかったです。

ラピュタのタイガーモス号の厨房に感激でした。

そして憧れのネコバス。ちょうど人が少ない時間帯だったのかゆっくり見学できました。

それから大倉庫内の空いてそうなところを回って少し早めの昼食へ。

大陸横断飛行でしかくいピザ トマト煮込み(カポナータ)とイタリアンソーダラズベリー、とっても美味しかったです。

忘れてはいけないオリヲン座。『めいとこねこバス』をやってました。こねこバスが可愛かったです。

 

さて、いよいよ大倉庫を後にしてもののけの里へ。

 

 

 

見張り台

 

もののけ姫の世界なので里山みたいなんですね。

タタリ神と乙事主のオブジェは意外とかわいい感じもしました。

五平餅を焼けるというタタラ場は外から見るだけにしました。

 

ここに来てからちらほら見かけて欲しくなったのはサンの帽子。お土産屋さんは五平餅より空いていました。

 

 

 

コダマの鈴も可愛かったので一緒に

 

 

 

後ろはこんな感じ 

 

 

この二つを買ってジブリパークを後にしました。

見るものが多いというわけでもないのでちょっと疲れましたが、夕方には家に着きました。

 

 

「魔女の谷」も楽しみなのでこのエリアができたらまた着たいです。